ヒヤシンス開花 & 知らない人から食べ物をもらったら

すっかり春めいてきましたね〜。

e0064818_09003247.jpg

今年の誕生日に子どもたちが買ってくれた
ヒヤシンスとムスカリの球根が開花して
花壇の前を通るたびにほんのり良い香り♪

つるバラも元気に新芽を伸ばしてるので
この調子ならいっぱい咲いてくれるかも。
あと2ヶ月くらいかな。
とっても楽しみです(*´∀`)

+     +     +

ところで先日、
いきなりピンポンされて出てみたら
顔見知りのおじいちゃんが
イチゴを差し入れしてくれました。

ビニール袋をたくさんぶら下げてたので

買い物の帰りだったのかも。

雨の中、スーパーでおいしそうなイチゴを見つけて
次男のことを思い出してくれたのかな。
そう思うと、なんてありがたい!!

もちろん笑顔でお礼を言って
受け取ったんですが。

そのおじいちゃんね、
うちの前をよく通ってて
(おそらく近所に住んでる)
いつも外で遊んでる次男に話しかけてくれる人なんですが。
(我が家では「次男の友達のオジサン」と呼んでる)

顔は覚えてるけど
名前も、どこで何をしてる人かも知らなくて。
ハッキリ言って、知らない人です。

・・・このイチゴ、
食べていいのかな(・・;

皆さんなら、どうします??

+     +     +

実は、長男が小学生になってから
子供だけで公園にいる時に
見知らぬ人からおやつをもらって食べちゃったことが2度ほどありまして、

「知らない人が食べ物をくれたら
受け取ってもいいけど、絶対に食べない!」

というのが我が家のルール。

かなりしつこく言ってるので
長男も「それ、食べていいの?毒入ってない?」とか不安げで。
そんな風に人を疑ってしまうように仕向けちゃったことも残念だけど、
このご時世、万が一のことを考えるとやっぱりね(>_<;)

でもまあ、結局今回は
1年以上前から見かける人であること、
次男に直接ではなく、親(私)を通してくれたこと、
そしてイチゴが高級そうだったこと(←ソコ?笑)
を考慮して
ありがたく頂くことにしました!
おいしかった!!

こういうことって
ほとんどが好意だと思ってはいるんですが
いざとなったら子供の命にも関わることなので
慎重にならざるを得なくて。

特に次男は、知らない人にもどんどん話しかけちゃうタイプなので
小学生になったらますます心配。。。

そして、このイチゴのお礼はどうしたら。
色々と悩ましいです。

ブログ村テーマ:小学生&幼稚園児のママ☆ブログ村テーマ:子育てを楽しもう♪

————————
↓更新の励みになります。応援クリックお願いします♪

Top